JASDIフォーラム

状況
開催済み
名称

令和 2年度第1回JASDI フォーラム(WEB 開催)

テーマ

今、改めて臨床における副作用を考える

開催日

2021/1/24

会場

Zoom によるWeb 形式

概要

 近年、新医薬品の審査は迅速化し、市販後の安全性への対応の重要性が高まっています。そのため、医薬品の副作用リスクを把握、評価したうえで適正な薬物療法を行い、副作用のモニタリングや対応を適切に行うことが求められます。また、医薬関係者には、臨床現場で発生した医薬品の副作用またはその疑いに関する情報を「医薬品・医療機器等安全性情報報告制度」に基づいて厚生労働省へ報告する義務が課せられています。「医薬関係者の副作用報告ガイダンス骨子」では、医療機関内で発生した事例の発生時までの情報及び当局等に副作用報告する情報を一元的に集約管理する管理者を医療機関内で定めておくことが望ましいとされ、DI 担当薬剤師にその役割が期待されています。これらのことから、患者に生じた有害事象と被疑薬との因果関係の考察や対応、そして副作用の一元管理に薬剤師が主体的に関わることが重要です。そこで本フォーラムでは、『今、改めて臨床における副作用を考える』をテーマとして、副作用に関する現状の課題と今後の在り方について、様々な視点から議論したいと思います。

参加費

会員 3,000円、非会員5,000円、学生1,000円

申込方法
その他情報
その他記録