JASDIフォーラム

状況
開催済み
名称

令和元年度第3回JASDIフォーラム

テーマ

『臨床における薬物相互作用評価』

開催日

2020/2/1

会場

東京大学医学部教育研究棟14階 鉄門記念講堂

概要

 医薬品開発と適正な情報提供のための薬物相互作用ガイドラインが発出され、さらに医薬品添付文書の記載要領が改定されたこともあり、薬物相互作用に起因する副作用の発現や有効性の低下が回避され、医薬品のベネフィット・リスクバランスを最適化し、適正使用が促進されることが期待される。また、日本医療薬学会の医療薬学学術第一小委員会では、このガイドライン等に基づき薬物相互作用マネジメントに関する手引きの作成を行っている。相互作用の組み合わせは無限であり、常に更新が必要となることから、手引きの内容は具体的な薬物の例示ではなく考え方の解説となっている。一方で、より具体的ですぐに実用可能な手引きが切望され、その乖離が課題である。また、多剤併用や特別な背景をもつ患者における薬物相互作用に関して情報が不足し、医療現場からの情報発信や研究も必要であろう。そこで本フォーラムでは、日本医療薬学会医療薬学学術第四小委員会との共催で「臨床における薬物相互作用評価」について議論を深めたい。

参加費

医薬品情報学会あるいは医療薬学会会員3,000円、非会員5,000円、学生1,000円(当日会場にて)

申込方法
その他情報
その他記録